2022年4月12日火曜日

OB(17)松原の来室/初19ゼミ

突然、OB(17)松原がやってきました。私の予定表をみて「いるはず!」と考え、やってきたそうです。最近、仕事で大学近くにやってきた、またその時だったか、私の姿を見たとのことで、それで顔を出そうとおもったとのこと。ちなみに、今日は休みとのことでした。
卒業して初めての来室で、仕事の大変さなどをたくさん聞きました。
社会の、そして色々な業界のリアルを聞くのは興味深いですねぇ。

ところで、松原が来た時、4年(19)中西がいたのですが、松原が中西のことを覚えており、4年生の時の2年で、コロナ禍のときでもあり、接触する機会がなかったはずなので、よく覚えているものだと驚きました。よくよく話を聞いたら、明瞭な記憶にはちょっとした裏がありました(笑)。
お土産ですが、カップ麺は1個だけです。1個しかないので・・・と松原。
先生が食べるか、何かの賞品にしてくださいとのこと。
ということなので、カップ麺は中西に託しました。何かの時の賞品として使ってくれることでしょう。

・・・・・

今日は19ゼミ生に4年生最初のゼミ。

今日のプログラムです。

春休みに宣言していた自己課題の完了状況をひとり20秒で発表していきました。

それから、卒論が本格化するまでの6月までにゼミ全体でやること、そして卒論の活動を活性するための方法などを卒論チーム別にディスカッション。

チームおでろん。(←チーム名が決まったようです)

チームたまrism

チームたまNavi。体調不良と就活の面接で2人欠席。残った3人で議論中(ただし、ひとりは就活のため県外からオンライン参加)

簡単に議論が終わるかと思いましたが、随分と時間がかかりました。が、濃厚な議論の結果、新4年生が、6月までにやるべきことは、これまでにないユニークな活動になりそうです。