2022年4月28日木曜日

歳の違うOGたち(M13坂口、12森、09森田、17岩奥)

今週はOGから連絡がいくつかありました。

先週、大学院OG(M13)坂口がガリラボにやってきたことをこの通信に書いていたところ、OG(12)森からメールが届きました。
前任地の学校で、同じ管内の学校の教頭先生があの「院生の坂口先生」なのかなーと思っていたらしいのですが、会う機会はなく・・・
森からのメールは、先日のガリラボ通信で、(フロアは違いますが)同じ県教育委員会に勤務していることを知り、挨拶にいってきたというい報告でした。

その少し前に、坂口からメールをもらっており、森さんが挨拶に来てくれました、と。その中に、「すっかり、しっかりした社会人でした」と森ことが表現されていました。私の中ではまだ4年生の状態が継続してしまってますが、もう卒業して7年ぐらいが経つわけで、ずいぶんと社会人になっているはずですね。

そういえば、先日、ここで紹介した河邊は森と同期となります(ガリラボ通信2022/4/11)。活躍している河邊から、12ゼミの世代はもう社会において活躍し、成果を出し始める頃なのだということを教えられました。

とりあえず、森、そして坂口と、熊本県の教育を担う中心的なところで活躍する2人にはこれからしっかりと頑張ってほしいと思います。

別件。知人から、子どもの就職相談に乗ってほしいと頼まれていて、その関係で、OG(09)森田(谷)に連絡することなりました。昨日、連絡を取ったところ、すぐに返事が来て、「私でよければ協力しますよ」とのこと。森田になると卒業して10年が経ちます。それでもすぐに連絡が取れ、そして今かなり仕事が忙しいはずなのに(最近のTSMC絡みで)何のメリットもない私からの頼みを聞いてくれ、ガリラボの卒業生のありがたさを感じます。

そして最後はOG(17)岩奥。昨日誕生日でした。岩奥にも、先日、頼みがあって連絡したのですが、丁寧に協力してくれ、ほんと助かりました。

何故か登場したのがOGばかりですが(笑)、ガリラボの卒業生はあちこちで活躍を始めていて誇らしい限りです。


さらに別件。昨日、市役所の徳山さんと話をしていたら、お子さんの出産の際、病院の受付で「塚田さん」を見かけましたとのこと。驚きました。徳山さんと塚田との遭遇は1回だけだったのです。それは熊本地震前震のあった日の昼間の1回のみ。
学生チーム(たまラボ)と玉名市役所とで初打合せした日でした(ガリラボ通信2016/4/14)。
その夜、前震そして本震と続き、徳山さんは地震対応で別部署に異動となり、たまラボとの活動は消滅してしまったのです。1度しか会っていないたまラボのメンバーをよく覚えていてるのもびっくりでしたが、ガリラボの卒業生も今やあちこちで活躍していることを改めて気づかされました。


あちこちで活躍するガリラボの卒業生、そしてガリラボに関係した皆さん。
将来、みんなが有機的につながっていくと楽しそうです。