2022年4月11日月曜日

もやいすと準備(阿蘇へ)/OG(12)河邊からの報告

4年ぶりに担当するもやいすと(地域)ジュニア育成の授業準備のため、今日は、阿蘇市にある阿蘇グリーンストックに打ち合わせに出かけてきました。
以前にもやいすとを担当していたとき、随分とお世話になったところです。ただ、私が担当を外れ、そしてコロナ禍となってからは縁が切れてしまっていたようです。
担当していただく部長さんと講義の詳細と課題についてのじっくりと打ち合わせを済ませきました。

・・・・・・・・・

一昨日、OG(12)河邊からメールが届きました。
卒業生からの最近の連絡だと「結婚報告」が多いので、河邊もかなと思いましたが、違いました。^^;

卒業してすぐに勤めた会社で、現在、システム系を担当しているそうです(最初は営業をやってました)。
報告とは、仕事の成果が業務改善の事例として公開プレゼン(ライブ配信も有り)されることになったそうで、その紹介でした。

次の今週開催されるイベントで河邊がスピーカーとして登場するそうです。

Kintone hive 20222@福岡
4月14日(木)14:00〜17:00


サイトを見ると、河邊が確かにスピーカーとして載っています。凛々しい!

次にタイムテーブル。河邊の登壇は15:50-16:20頃の30分間程度となるようです。


不動産系の会社に入って、最初はお客様担当として営業していたわけですが、現在はシステム系を担当している。入社後のキャリアを考える上で就活中のゼミ生も参考になるのではなないでしょうか。
河邊のメールには、次のようにありました。

kintoneのシステムを知らなくてもきける内容ですので、
ゼミ生にも「社会人になってこんな仕事があるんだ〜」程度の感覚で、
いかがかなと思いました!

ということなので、気になるゼミ生は、上記サイトに入って参加登録して、ゼミの先輩の仕事内容を学ぶのもよいかもしれません。
また、河邊を知ってる卒業生も時間があればオンライン参加してみてはどうでしょう。

河邊は学生時代には1年間留学し、そのため1年遅れ、13ゼミ生と一緒に卒業していきました。
多くの学生とは異なる道を歩もうとしていた河邊について、実は、河邊のお父さんと話をしたことがあります。会話の内容の詳細はもう忘れてしまいましたが、人と少しだけ異なるキャリアを歩もうとしていた河邊の行動を肯定した形でお話ししたように思います。
卒業して6年が経ち、さらに逞しく自らのキャリアを作り上げていっているようです。
嬉しい限りです。
そして、卒業してもう6年も経ち、学生時代に重なっていたわけでもない後輩たちにアドバイスを送ってくれているわけで、ガリラボの縦のつながりとはほんと強いものだと思います。