2022年4月27日水曜日

たまrism会議/産業道路の倒木/20ゼミ

昨日の玉名市・玉名観光協会との会議を踏まえ、今後の方向を考えるため、たまrism会議を招集。
リーダーの4年(19)村上から昨晩のうちには”オンライン”でとの連絡が届きました。また、昨晩のうちには昨日の議事録も完成していました。
10:30から会議で、遅れてきたのは案の定、4年(18)山本でした。しかも、「あれ、対面じゃないんですか」とのこと。
対面で、というときにはオンラインで参加し、オンラインで、というときには対面で参加。なかなか、不思議な行動をする山本です。きっとアイデアも他の追従を許さないほど不思議なことを考えてくれるものと期待しています。

勘違いで対面会議にやってきた山本は、仕方ないので私の隣に座らせ、下のような感じで会議をしました。勘違いした山本が罰ゲームを受けるのは当然でしょうが、山本の隣に座らされた私が罰ゲームを受けている気分でした(笑)。


今日、たまrismの会議の前にひとつハプニングが。
10:00から玉名市観光物産課の徳山さんと新人さんがやってくるはずでした。ところが、「恐ろしく渋滞していて間に合いません」との連絡が。
後で聞いたところ、朝、倒木で産業道路が通行止めになっていたそうで、さらに雨も降っていたのでそれで大渋滞にしたのでしょう。通行止めが解除されたのは昼ぐらいになったようです。
徳山さんたちには、急遽、たまrismの会議の後に来てもらうことにして、11:30からの打ち合わせとなりました。新人さんが、この3月に情報のゼミを卒業した学生というのも驚きでしたが、それ以上に驚くような話もあり、濃厚な1時間ほどの打合せでした。たくさん話をしたわけですが、色々と話をし過ぎて、記憶に残っているのはタマにゃんの内臓のことと6月上旬に玉名市役所での会議に出席しないといけないということの2つぐらいですね。www


午後、20ゼミ。友達の絵本の続きです。

進捗やゼミTなどの話を終えた後、それぞれのペアで続きをやっているようでした。

自立的なゼミとなって今日で3回目。まだまだぎこちなく、そして新鮮な20ゼミだと思います。