2022年9月13日火曜日

卒論チームのこの先は?

先日も紹介した熊日の「きょうは何色」のコーナー。今日のは何色に見えますでしょうか?


さて、今日は定例の卒論チームの会議。午前中がたまrism、午後がたまNaviです。

たまrismでは先日のゼミ生向けに取ったアンケート結果を聞きました。ちなみに、その結果に全員ショックを受けているようでした。^^
ネガティブな意見は、改良に向けた材料になるので、新しいリーフレット開発に向けて、アンケート結果を詳しく分析するよう指示しておきました。
またアンケート結果以外でも、自分たちでも作成したリーフレットの問題点が色々と出てきたので、問題点を解決するアイデアを組込んだ新しいリーフレットを全面的に作りなおすことになりました。
10月初旬、玉名駅での実際に配布に向けて急ピッチでデザイン作業を進める予定です。

午後はたまNavi。現在のタマにゃんに関する活動が、少し停滞気味の印象を受けているので、本来の目標であった物語の生成をもう一度きちんと考えるよう指示しておきました。
雑談もたくさんでした。
その中でプロアクティブとリアクティブについて話をしておきました。リアクティブな振る舞いに終始しているので、それではなかなかよい結果にはつながらないことを強く話しておきました。


地域連携型卒業研究(旧学生GP)および個々人の卒業研究がそれぞれうまくいくことを祈っています。





さて、「きょうは何色」の答えですが、答えはなんと「バラ色」だそうです。
そんな名称が実際に使われているんだなと、少なからず驚きました。
卒論チームもこの色を使って、先々をバラ色にしておいた方がよいかもしれません。
ただ、しばらくは「バラ色」ではなく「いバラの道」が続くのに違いないでしょうが。