2022年9月9日金曜日

オンラインでのトラブル

今日は午後から立入禁止としました。研究会にオンライン参加したためです。

開始30分前、指定されたアドレスを入力し、ZOOMの接続確認を終えて待っていたら数分後に突如ZOOMから退出させられ(ホスト側が停止したようです)、しばらく接続できない状態になってしまいました。

約30分後ぐらい、開始時刻を少し過ぎてから、メールで連絡が届きました。新しいアドレスが提示され、予定時間から遅れて研究会スタート。

それにしても30分近く、何も連絡がない状態のまま放置されてました。
状況がまったくつかめないというのはほんと困ります。
再開するつもりなのか、どうするつもりなのかがまるでわからず、九州各地から20名ほどの参加者がいましたが、遮断された状態のまま困惑していたのに違いありません。
再開後の対応も今一つで・・・。

ガリラボの興津会もZOOMでした。が、念のため、バックアップのチャンネルとしてLINEグループを立ち上げており、トラブルにはリアルタイム対応できるようにしていました。
ガリラボの方が危機管理がきちんとできてると、放置され困惑状態のときに思ったことでした。

災害のときはもちろんですが、平時でも、特に(インフラになりつつある)オンラインのときは(コロナ禍以後つながって当然という気持ちを多くの人が持っていると思うので)バックアップということを真面目に考えておかないといけないようです。