2022年9月27日火曜日

たまrismのリーフレット案完成

今朝、7時ぐらいからだったでしょうか、私が研究室に着いて少しして、熊本市東区の空は真っ暗になり、狂ったように雨が降り始め、さらに落雷もひどくて、恐怖を覚える天気でした。
写真では明るく見えますが、カメラの質が悪いせいです。
肉眼では真っ暗と言えるような状況でした。
1時間当たりの雨量は80mmに達したらしく、洪水警報が発令されました。
時間的に、通勤時間と重なり、また停電で信号機がついてないところもあったらしく、道路はかなりの渋滞をしていたようです。
私は、雨の前に大学に到着していて運が良かった!

10時からチーム「たまrism」の会議を予定していました。しかし、その時間帯まで天候が改善しているかわからなかったので、メンバーにはオンラインに変更することを7:05AMに連絡。
7:30AMぐらいまでには大方からOKの返事が来て、10時からZOOMで会議をスタート。
懸案だったリーフレットのデザインを最終案を決めました。
次は4年(19)市原による表紙案です。何度もダメ出しがあり、デザインを繰り返し行った出来上がったものです。
内容については4年(18)山本の案はさておき、同じく何度もダメだしした4年(19)鎌田の案はいい感じのものが出来上がってました。
やはり、フィードバックを受けて何度も修正をすること(そのために「完璧を目指すよりまず終わらせろ」です)が良いものを作るコツです。そのことを証明する作品になっていたように思います。

たまrismの会議が終わり、午後からチームたまNaviの会議。
こちらのチームについては、今日の打合せは、私からのお説教の時間となりました。
1時間ほどお説教をしておきました。^^
たまrismには随分前から似たようなお説教をしていたのですが、たまNaviにはそれをするチャンスがなく、それで活動がかなり停滞気味になっておりました。
これから、少し回復してくれるものと思います。