2015年2月25日水曜日

深く考えていく力

本日は前期入試でした。

総合管理学部は記録的といって良いほどの希望があり、
受験者にとってはかなり厳しい倍率になっています。
前期A方式は10倍!

大学は在学生は立ち入り禁止。
私は本部棟に朝から夜までいることになり、長い、長い1日でした。

明日は学生自主研究の成果発表会。
6月頃に自主研究申請のために発表力を鍛え(ガリラボ通信2014/6/16)、
それから色々な活動を通して(ガリラボ通信:学生自主研究)、色々な側面を
鍛えてきた3年(12)尾堂と田中が成果を発表します。
尾堂は10:30から、田中は10:40からの予定です。
場所は中講義室1.
時間のある方は応援に来てもらうといいですね。
玉名観光戦略会議、追い出しコンパと大きなイベントを
2人ともやりながらの明日の発表です。
マルチタスクの能力がかなり伸びたのではないかと思いますが、
どうでしょうか。

本日は非常に疲れたので、手抜きですが、この辺りで。。。
 

日経ビジネスオンラインに次の一言が掲載されていました。
 考える力を高めることなくして、日本の再建はない。
日本をガリラボに差し替え、
 考える力を高めることなくして、ガリラボの再建はない。
としておきたいと思います。
コミュニケーションの課題を昨日M1(14)吉村が書いていましたが
ガリラボ通信2015/2/24)、そうしたことをやるには考える力が不可欠です。
疲れ果てもはや考える力がほとんど残っていないままで説得力はないですが、
考える力、特に深く考えていく力は物事を進めるのに非常に大事です。

マルチタスクの能力もですが、尾堂と田中はこの深く考えていく力も
身につけてくれたのではないかと思いますが、どうだったでしょうか。
 

今日はそろそろ帰ります。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿