2015年2月3日火曜日

チーム空創の最後の報告会@熊本空港

チーム空創が約1年間取り組んできた研究成果を連携先の空港ビル職員さんの
前で発表してきました。
作成した報告書はA4で23頁。私がなかなかOKを出さなかったので、ギリギリ
まで推敲させて仕上げたものでした。
個人的事情で、せっかくの報告会であったのに私は参加できませんでしたが、
チーム空創のメンバー全員でしっかりと発表してきたようです。

報告会終了後は、空港内レストランで打ち上げの食事会をして頂いたとのことでした。
和やかな雰囲気で終われたのも、チーム空創が空港に徹底的に通い(平均すると
3日に1回は通っていた!)、頑張ってきたからでしょう。


空港から戻ると、いつも通り、チーム内でのリフレクション(反省会)をした
ようです。その議事録が、これもいつも通り、リーダーの4年(11)藤村から送られ
てきました。
藤村は、3年の時、きくりん人Jrの時からリーダーを任せ、地域の方との連絡・
調整、そして調査活動の計画などをやらせてきました。それを引き継ぎ、チーム
空創でもリーダーとしてチームをまとめ、阿蘇くまもと空港におけるイベントや
大規模な調査を成功させてきました。
この2年間をきちんと振り返ってみると、本人もびっくりしているのではないでしょうか。
きくりんのリーダーを任せた理由は、2年生の時に、ガリラボの4年生を主力とする
フィールドワークに自発的に参加してきたからでした。その意欲を買っての抜擢でした。
そのせいで2年間大変だったろうと思いますが、大変さを受け止めたご褒美は大きいはず。
今はまだわからないかもしれませんが、社会人になってからきっとリーダーであった
ことが貴重な財産となるはずです。間違いありません。
(私自身が、学生時代、長年努めていたリーダー(調整、交渉役)の経験が今に
 なって役立っていると自覚していますので)。

チーム空創の6人です。どうもお疲れさんでした。よく頑張ってきました!


チーム空創の議事録の最後の文章です。
Nextは無し。今日で全てを終わりました。空創にとって、いいフィナーレでした。


ガリラボとしても、空港での活動はこれをもって終了となります。
地域以外とガリラボが関わる貴重なフィールドでした。
また機会があれば、新たな企画でもって関わっていければと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿