2015年5月29日金曜日

2年生向け津曲ゼミ紹介2015

この時期の恒例行事となった4年生による2年生向けゼミ紹介を本日の
昼休みに行いました。

本番前、中3教室内で最後の打合せをする4年(12)ゼミ生。緊張感が
伝わってきました。

一方、3年(13)ゼミ生集団は余裕の表情。笑

3年(13)塚田ゼミ長ら、記録係りも待機。

12:00ジャストに4年(12)田中ゼミ長の挨拶で紹介が始まりました。
参加してくれていた2年生は20名ほど。ガリラボのゼミ生の方が多いという・・・
まあ仕方ない。今日は他にも人気のあるゼミの紹介があってたようで、そっちに
お客(?)を奪われたようです。


オープニング。知恵を絞った演劇でゼミ活動(ひのくにワークショップ)の一部を
紹介していきます。
冒頭、「状況はかくかく云々です」と警察署長に扮する4年(12)丸野が記者
発表を行っていました。

関係者への取材の様子を4年(12)梅田が巧妙に演じています。

それを見ていたM2(14)吉村は吹き出していました。


演劇終了後はノーマルなプレゼンへ。
まずはゼミ活動についてチーム「カラフル」の4年(12)坂本、古賀、森が紹介
しました。

次にゼミ内のサークル活動について、チーム「すごろく」の4年(12)小田、梅田が
紹介。

そしてゼミの雰囲気を4年(12)河邉が紹介しました。

最後に4年(12)ゼミ長田中が全体を締めくくるメッセージを2年生に向けて
贈っていました。実は、昨晩、田中から最後のメッセージの内容を聞いて、
「それはダメだ」と全否定しました。2年生が聞きたいことを話してない。それは
自分が話したいことでしかない、と。それではダメなんだと久々の夜の講義を
行ったのです。そうしたら、さすがにゼミ長! 見事な内容になっていました。
素晴らしいラストメッセージでした。

予定通り12:30ジャストに終了。
・・・・このことの凄さにひとり気づいているゼミ生がいました。3年(13)松崎。
今日のゼミ会議の議事録を送ってくれた時に次にコメントを添えていました。
  私自身去年は聞いている側だったのに、それからもう1年経ってしまったのかと感慨深い
  ものがありました。先輩方がまぶしくて自分は果たしてこんなすごいゼミに入ってやって
  いけるのかと不安を感じながらも入りたくなったのを覚えています。今日の発表は正直
  圧巻でした。
  12の先輩方の発表は毎回私を驚かせてくれます。そしていつも圧倒されて自分との差に
  愕然とします。劇はとても面白いながらに言いたいことが分かりやすく伝わってきて、紹介
  もゼミのイメージをそのまま伝えることができていました。すごく感動しました。
  その中でも1番ビックリしたのが30分ぴったりに終わったことです。このゼミに入って学んだ
  ことですが、時間ぴったりにするということはかなりの練習量が要るということです。先輩方
  も30分のために2ヶ月かけて準備されてきました。私たちも、良いものを作るために時間を
  かけてつくっていきたいです。
私が言いたいこと以上のことを言ってくれてます。

さて、4年(12)生は、やった終ったで解散することはありません。これもガリラボの
特長。実践を終えたら必ずリフレクション(素晴らしい!!!!)
全員道場に戻り、ゼミ長指揮の下、リフレクションが始まりました。

チーム別にしばし検討した後、リーダーが発表していきます。

今回出た振り返りの結果です。

良い点、改善点ともに3年生に引き継ぐと言ってました。素晴らしい。
ガリラボのゼミ生ってほんと優秀です。
ガリラボで切磋琢磨していくことで優秀になっていってると思います。
2年生にこうした点まで伝わるといいですけどね。。。


4年生はこれで全体でのデザインしていくイベントはおおよそ終了しました。
次からはチームに分かれての卒論へと向かいます。
お疲れ様でした。
本日参加していたゼミ生集合写真。参加していた2年生より圧倒的に多い。^^;
まとまりがいいです、ガリラボは。


闘いを終え道場に戻る2人。
今日が、OG(M13)坂口がプレゼントしてくれたのぼりの初陣でした。


ガリラボに新しい2年生がやってきてくれることを祈るのみです。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿