2019年1月5日土曜日

意識調査の必要性

どうもまだ本調子にならず・・・
やらないといけないことを先延ばししてしまってます。orz

本日、一つ仕上げたのは、たまレンジャーが取った市役所職員アンケートの分析作業。
分析といっても大げさなものではなく、集計作業程度のものです。
400名からの回答があり、分析を4ページ、自由記述を12ページにまとめました。
 
ちょっとした作業の結果ですが、職員さんについての特徴が少しだけ理解できました。
自由記述とか読んでいると、質とかもなんとなくイメージすることができました。
一部、これは「本音」だろうなと思われる攻撃的なものあったり、あるいは全く他人事のようなものもあったりして、色々と反省の材料にさせてもらいました。

400名の回答を読みながら、量的調査の結果もですが、こうした意見を丹念に読んでいくと、(労力が大変ですが)組織のメンバーに対する(意識?)調査というのは適宜必要だと感じました。
ガリラボも一つの集団なので、ゼミ生とかにもこうした意識調査をたまにやる必要があるなと思った次第です。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿