2021年9月10日金曜日

社会人基礎力グランプリに参加予定、そして書籍づくりへ

朝9時から4年(18)村田と卒論についての面談。話が随分と進みました。
村田の卒論が進めば、これまでの卒業生と同等か、たぶんそれ以上に良い情報を玉名市に提供できるのではないかと思います。

その後、10時からは19ゼミ幹部会議。同じくオンラインです。
まだ9月初旬ですが、10月1日のゼミに向けて幹部と意見のすり合わせを行いました。

19ゼミ生の後期の活動について、しばらく考えており、次の企画書(の一部)にまとめていました。
オンラインというものをコミュニティづくりに繋がていくための考え方とスキルの修得を目指そうという企画で、扱う題材は興津会。日本一のオンライン同窓会を企画し、実践してみようというものです。
また取り組みを社会人基礎力グランプリに応募するとともに、やっていることを全体を書籍にもまとめようという企画です。
少し前にこの企画書を4人に送付しており、それを読んでいた上で、考えを聞きました。
全員が賛同してくれ、この活動に取り組むことにしました。
多くの人が関わるプロジェクトになります。
プロジェクト管理の方法論をきちん勉強して、それを応用していく形でやっていくようにと伝えています。

偶然ですが、昨日、熊日の山口さんから次の記事を存在を教えてもらいました。
書籍づくりの話題が出ています。
ちょうど19ゼミ生による書籍づくりの企画を話す予定だったので、記事が参考になりました。19ゼミ幹部にもこの記事は紹介しておきました。
この関西の大学生たちに負けないぐらいにしっかりと取り組んでくれるだろうと思います。