2021年9月1日水曜日

過去の活動記録の移行作業

今日は4年(18)中村の卒論の相談に乗ったぐらいで、昨日同様、静かな1日でした。

思いつき、移管作業をやりました。
2010年以前でガリラボ通信以外のところ、学内のサイトに活動を記録していたのですが、その移行作業です。

今日やったのは2008年10月分の次の8件です。

・2008/10/11 「くまもと まち育て塾(第2回)」に院生(佐藤)が参加 

・2008/10/15 定例ノットワーキング塾を菊陽町三里木町民センターで開催

・2008/10/16 ProduceX2008 まち歩きプレ実験@PUK

・2008/10/18  大学院修士論文中間報告会

・2008/10/24  Webの駅学生サポート室だより(週刊うちわEBI's収録)

・2008/10/26  ザ・ツマガリ・フェスティバル2008

・2008/10/27  ProduceX2008月出界隈実験

・2008/10/29  ProduceX2008天草篇(先遣隊による予備調査)

共有フォルダ内のあちこちに散在しているデータを検索し、集めてさらに一連の流れの中にまとめて作業は、この8件だけで2時間以上もかかりました。
容易に閲覧できる環境になるようアーカイブ化してく作業はほんと大変だと思い知らされました。

2008年11月以降、まだかなり残っています。年内には移行作業を終えたいと思っていましたが、かなり手こずりそうです。年内完了は、ちょっと自信がありません。orz


・・・

移行作業は、もう10年以上前のガリラボのゼミ生と遭遇することになりました。この当時は、大学では、フィールドワークという言葉がまだあまり一般的でない頃です。そんな時期に、フィールドワークというものを究めようと、当時のゼミ生は随分とアクティブに動いていたことを思い出しました。
つい、コロナ禍の今のゼミ生と比較してしまいます。この状況がなければ、同じぐらいに活発に動いているのでしょうけど。。。ほんと、残念。