2021年9月15日水曜日

コーチャコーラ/昔の講義資料

先日、ホワイトボードを片づけたせいで、掃除モードのスイッチが入ったようで、10年ぐらい前のPCなどを廃棄作業に着手しました。ハードディスク等も含め10台ほどあります。

ついでに、これも廃棄(?)します。紅茶のように見えるでしょうが、4,5年前に誕生日にもらったコーラです。ちなみに、この年齢でも夏場は浴びるようにコーラを飲んでおり、それほどコーラは好きです(特にゼロカロリー)。ただし、夏が過ぎると全く飲みません。

コーラも4,5年ほど明るいところに置いたままに(放置して)おくと、色が抜けて、コーチャになってしまうんですねぇ。発見でした(笑)。
こんな実験する人はあまりいないでしょうから、こうした発見することはないでしょう(笑)。
(おまけ)実はもうひとつ実験をしてまして(単に放置しているだけですが)、賞味期限が2008年9月12日のカップラーメン(サッポロ一番カップスターしお)がおいてあります。期限が過ぎてちょうど13年。賞味期限が切れた頃に生まれた赤ちゃんも今は中学生のはず。中はどうなっているんでしょう。もう私には蓋を開ける勇気がありません。笑
  
さて、それ以外に、自分の周囲も片づけしました。 変化がわかるでしょうか?

片づけたところにおいてあった書類も片づけました。
講義資料を発見しました。
タイトルが「数理分析論」となっています。
10年以上(いや20年?)前に担当していた講義資料のようです。
総合管理の3年生向けの講義資料ですが、今読むと、とんでもない内容をやっていたようです。

(理系ではお馴染みの)フーリエ解析とかがあります。。。。
自分で作ったはずですが、目がテンになってしまいました。

次はニュートン法で非線形方程式を解くアルゴリズムを紹介しています。本当にこれを授業でやったんでしょうか。信じがたい。今、こんなのをやったら学生はどういった反応をするでしょう。