2021年9月17日金曜日

タマにゃんずVツアーチームがようやく・・/新兵器LED照明

360度カメラを使ってバーチャルツアー用の動画づくりに挑んでいるタマにゃんずのバーチャルツアーチーム。これがまた亀のような速さで、さらには手が動かず頭だけでやろうとしているものですから、空回りをしていて・・・。
徐々に〆切が迫ってきているからか、ようやく重い腰を上げて手と足を動かしました。
悩んでいたことが一瞬で解決しました。
その解決の瞬間が次の様子です。割りばしにテープで固定したプーさんをグリーンバックの上で撮影し、それを360度に組み込みました。

この間の作業はわずか10分ほど。想像以上にいい感じになりました。このやり方であれば、動画全体のチューニングについて研究室内の作業のみで完結できるので、きっといい感じのものができるはずです。
同じツアーでも案内人を変える形で、色々なバージョンの動画を作っていけそうです。

とにかく動きなさいと前からずーーーーーと話していたのですが、動くと解決策がどんどんと生まれ行くんですよねぇ。
「輝く知性は行動なしには生まれない」というスローガンを、ガリラボの初期語録としてよく使っていました。
今日は、まさにこのスローガンの正しさを証明されたような日となりました。^^


新兵器を購入しました。
クロマキー合成をやるとき、被写体に対する光量が不足気味で透過にムラがあって気になっていたので、LEDライトを購入することにしました。
昨日届きました。2台で1セットです。
道場での合成用動画を撮る時に威力を発揮してくれるものと思います。

LED照明ON(左)とOFF(右)です。違いがわかります? あまりわからないかもしれませんが、実際にみるとかなり明るく、そして眩しいです。



※来週は休暇を取り、お休みします。ガリラボ通信も休刊です。