2021年9月1日水曜日

8月のアクセス統計

8月のアクセス統計です。

全体的に低調ですが、特に8月前半は低調。8月の前半は試験期間であったり、また投稿していないことも多かったからでしょう。
8月の全投稿数(エントリー数)は20エントリーと7月と同数でした。ただ、7月よりも総アクセス数は低下し、
 3,953 (PV/月) ( 127.5 PV/日 )
と4,000PVを切っていました。ちなみに昨年の8月もアクセス数は低く、4,091PVでした。が、それでも辛うじて4,000を超えていました。4,000を下回るのは2012年8月以来となります! ガリラボ通信の初期の時代に戻った感じです。ただ、2012年8月のエントリー数は52エントリーあり、今月の2.5倍もあったので、現在の方が1エントリー当たりの閲覧数はかなり多いようです。


さて、よく読まれたエントリーはやはり卒業生の関する話題で、上位はほぼ卒業生に絡むものばかりです。そして、最も多かったのはOB/OG(12)尾堂夫婦にベビーが誕生したエントリーでした。


さて、9月のガリラボはどういった動きになるでしょう。先が読めない、予測困難な時代とよく言われるので、どうなるかもちろんわかりません。やるべきことを日々淡々と確実にやっていくことが対抗するのにベストだろうと思っています。

ガリラボ通信は、今後もガリラボの日々を淡々と綴っていこうと思います。
また、過去に別に書いていた記録を、ガリラボ通信に移行する作業も並行して行っていく予定です。