2021年9月13日月曜日

模様替え/Artractへのアドバイス

思い立って模様替えをしました。ひとりで。orz

変化が分かりますでしょうか。

入口付近が広くなりました。

撤去したホワイトボード(行事予定表)はとりあえず廊下においてます。
 
行事予定表があまり使われなくなり、不要に感じるようになったので、本日の模様替えとなりました。2年半後の退職までの計画的な片づけの一環でもあります。
 
14:30からArtractの会議で、3年(19)岩生と元山がやってきました。私は参加しませんでしたが、残りのメンバーとZOOMで進捗状況を報告し合っていたようです。10分ぐらいで終わったようです。
その後、これから作成する予定の動画についての意見を求められたので、岩生と元山相手にコメントすることになりました。
1時間以上のコメントとなりました^^;
結果だけ言えば、意見を求められた動画はダメだということだったのですが、どうしてダメなのかを1時間上にわたって詳しくレクチャー(きつめのアドバイス)しました。
お寺の話、ポツンと一軒家の話、NHK for Schoolの話など、なぜか様々な話題を使ったように思いますが、小学生とは違う大学生がやらないといけないことを主に伝えておきました。
それを意識してやることは、就職していく際に極めて重要なことなので、強く話をした次第です。
2人とも退屈そうに聞いている感じではなかったので、しっかりと受け止めてくれたようでした。

なんとなく活動しても自分にとってあまり意味はない。
考えながらやらないと成長していくことはありません。

次のガリラボ通信も参考にしてほしい。
アルバイトで経験を消費しているかもしれないゼミ生へガリラボ通信2016/11/20