2021年9月16日木曜日

活躍してきたPCの廃棄

夏の片づけ(?)が一区切りつきました。
片づけていてでてきたのがPCが全部で18台、そして壊れたディスプレイが6台。
これらの廃棄作業を午前中で終了しました。

写真は、廃棄するPCの機種とシリアルナンバーなどを書類に転記するために並べたところです。古いのは2004年に購入したものがありました。
ガリラボの03ゼミ生が使っていたことになります。ガリラボでは、研究室を根城にして大学生活を送っていたゼミ生も多いので、これらのPCにはそうしたゼミ生(卒業生)の汗と涙と、そして手あかが相当についているのだろうと思います。
それを本日いっきに廃棄(断捨離)しました。過去と、少しだけですが、決別した気分です。


さて、今日はチームタマにゃんずのヴァーチャルツアー班が顔を出し、ようやく自分たちの手で360度カメラでの撮影に挑んだようです。
やる気がでてきたようで、いいことです。ただ、カメラを渡した時、「使い方が分からないのですが・・」という質問はかなり衝撃でしたが。^^

夕方、久々にOB(M19)福嶋とZOOMで打合せでした。一緒に書いている論文の修正に関しての打合せです。
論文の査読者からかなり厳しいコメントが返ってきており、その対策に向けた作戦会議でした。
コメントをみた第1印象は気持ちが萎えるような感じでしたが、じっくり読んでいくと、なるほどそうで、さらには次の論文向けたヒントなども散りばめられている感じがして、厳しいコメントをしてくれたどなたかは分からない査読者に感謝したい気分になりました。
福嶋も最初はショックだったようですが、気を取り直したようです。福嶋にとって、この論文は必ずやらないといけないタスクでもなんでもないのですが、自分がかなり頑張ってきたことを形として残すという意味で、やり切ってほしいと思っています。

ところで、4年生は学生生活が残り半年となります。どういったことを形として残していく予定でいるのでしょう。日々を消費で流されているだけでは、気づけばもう卒業、ということなりかねません。
少し考えてみるといいでしょうね。