2021年11月18日木曜日

Artract19の県美初訪問

コロナの感染状況の収まりを受け、学生たちの学外での活動もOKとなりました。
Artractも新チームを決定して以後、学外での活動が禁止されており、美術館は市内にあるのに関わらず、訪問できずにいました。
ようやくチームで訪問することができました。

美術館の担当窓口の松崎さんと教育普及面を担当されている福田さんに質問及び意見交換してきました。
1時間ほどの意見交換の後、過去の図録を物色させてもらい(たくさんもらって帰ってきました)、本館の見学は工事中のためNGでしたが、別館の細川コレクションの見学させてもらいました。細川の所蔵品を見て、Artractのメンバーがかなり興奮していたのが私には印象的でした。美術品としての細川コレクションのパワーを改めて知りました。

10時からお邪魔して12時に美術館を後にしました。その後少しだけ二の丸を歩き、写真を撮ってきました。
3年(19)中西が何か見つけたようでカメラに収めています。ツイートの材料にするようです。

12時過ぎ、美術館前で解散。
といっても、私だけが解散でしたが(笑)。Artractのメンバー5人は揃って、街の方に消えていきました。
どこに行ったのでしょう?
せっかくウロウロするのでしょうから、秋の深まる市内での様子を色々と写真を撮ってくるように伝えておきました。


<おまけ>
これは昨日の福岡天神の様子です。30分ほど時間があったので急ぎ向かった先が中央公園。秋の深まりを感じました。