2022年10月18日火曜日

20幹部会議/前田家別邸

今朝は気温がかなり下がるとの予報でしたが、そこまではなく、朝の徒歩通勤はかなり気持ちの良いものでした。

今日は朝、県庁の方と打合せをした後、お昼にイレギュラーで20幹部会議(オンライン)。明日のゼミについては打ち合わせました。グダグダになる可能性があることを覚悟しつつ、全員で興津会について議論することになりました。「最後」「終わり方」というテーマをどう真剣に考えるか。普段あまり考えるテーマでもないはずです。
20ゼミ生の考える力に大いに期待しています。
本来、議論の中での想像、創造は自由に出来るはず。普通色の県大生のカラーを少し破ってみてほしい。
ところで、オンライン会議と書きましたが、松岡ゼミ長だけは対面で参加。私と松岡ゼミ長がガリラボから、それ以外の江﨑、坂本、松本はオンライン参加。会議が終わるとオンライン組とはオフラインになり顔が見えなくなりましたが、オフラインで参加している松岡ゼミ長とは顔が見えなくなることはありません。終わってからしばし話をしました。
会議後ということで、会議以外の自由な話ができるので、実り多い時間でした。
 

ところで、昨日、ある玉名市職員さんから「話があるので都合の良い時に電話ください」との連絡がありました。
「話がある・・・」とのことに、「あら、何かやらかしたかなーー」と心配になったのですが杞憂でした。
依頼でした。11月中旬に玉名に出かけてきます。

今日の熊日朝刊に前田家別邸が出ていました。
最近、久しく出かけていません。
11月中旬の玉名での用事が早く終われば、天水まで足を延ばし、蜜柑畑の中を散歩しながら天水に風景を楽しみ、写真や映像を撮ってこようかと思いました。