2022年10月1日土曜日

9月のアクセス統計

10月に入りました。今年度も後半。早いものです。

9月のアクセス統計は以下の通り。9月下旬にアクセスがかなり低くなっていますが、1週間ほど投稿を休んでいたからです。

それでも、トータルのPV数は
 3,335 (PV/月) ( 111.2 PV/日 )
となり8月よりは若干増えました。8月に比べて、1エントリー当たりのアクセスが多かったということでしょう。
次のグラフはガリラボ通信を開始したときから毎月のPV数の推移で、青い点線が1年間での移動平均です。2017年頃をピークにガリラボ通信が着実に読まれなくなっているようです。世の中の動画サイトの浸透が影響しているのかもしれません。
以前だと、ガリラボ通信を読みながら寝るというゼミ生が意外にいたのですが、今は皆無でしょう。今は、寝ながら見るのはYoutube, Tiktok, Amazon Prime・・・といった動画が主流になっているのに違いありません。
文字と絵は、動画に勝てない時代に移行しているのだと思います。
・・・ならば、私も文字ではなく毎日動画で通信を投稿をしてみましょうか(しませんけど)。笑

よく読まれたエントリーです。
いつもと異なり卒業生の話題がありません。オンラインでの卒業生(大学院生)とのやりとりはありましたが、9月は卒業生が直接ガリラボには来てないようです。