2022年10月17日月曜日

2人の卒業生から連絡/今後の計画

昨日の日曜日は自己推薦入試で、朝から大学でした。その際、2人の卒業生からLINEで連絡がありました。

ひとりはOB(11)清田。いつもの如く、情報提供でした。
「ガリラボみたいな取組み、見つけました」
というメッセージの下に、次へのリンクがありました。

俳優の山口智子さんが世界中の音楽を録り集める壮大なプロジェクトについて紹介されたツイートです。
「いま、この地上のどこかで民衆が歌う声を残したい」という決意の下、数人のクルーで進めていたいるようです。

ガリラボの取組みは確かにこれに似たところがありました。少なくともOB(11)清田たちが現役でやっている頃は。ただ、最近はそうした方向性は随分と薄まってしまっている気がしています。

実は、清田のこの連絡でちょっとした驚きでした。
こうした記録、特に地域の情報を私自身の手で残していく民俗学的な活動を真面目に考えていたからです。
それで、今から少しづつですが、スキルを磨いているところです。^^


   
もうひとりの卒業生はOB(10)保坂。
7月にコロナの感染拡大の影響で、飲み会をキャンセルしたのでした。
リベンジしたいとのことで、日程調整の連絡でした。
調整の結果、12月3日夜に保坂、吉村、辛島と会うことになりました。
冬場となり、感染拡大が心配ではありますが、今度こそは会いたいと思います。



<おまけ>
FBでみかけた風景写真。題名が「興津会」に見えてしまいました。
よく見たら「奥会津」でした。紛らわしい。笑
きれいな写真です。
もしあちこち出かけることが実現するならば、こうした写真も撮ってきたいと思っているところです。