2022年11月11日金曜日

小国町の地域資源「下城の大イチョウ」

明日から白亜祭。オンラインではありません。リアル白亜祭は3年ぶり。
今日は白亜祭前日で、例年であれば、ガリラボはてんてこ舞いに忙しさとなっています。
しかし、このコロナ禍でガリラボの白亜祭への出展は立ち消えてしまいました(涙)。
さて、今日は大学は休講。いつもであれば、私のゼミ生と一緒に準備作業に追われていましたが、今年はやることもなく・・・。
ということで、休暇を取り、前から気になっていた小国町の「下城(しもじょう)の大イチョウ」を見にいってきました。国指定の天然記念物とのことです。
すでにイチョウは散っていましたが、その巨大さに圧倒されました。
またそれ以上に周囲の風景に圧倒されました。
平日でしたが、県外からの観光客がたくさんでした。貴重な地域資源というのはあちこちにあるものですねぇ。またひとつ私の熊本県内の地域資源データが増えました。^^

帰り際、小国から南小国に入った頃ではないかと思います。道路沿いに見事な紅葉した林がありました。「私有地です」との看板はあるものの迷惑にならないよう見学してくださいということで、多くの観光客が入って写真を撮られていて・・。私もその一人となり、撮影してきました。