2022年11月8日火曜日

今日はほぼ1人でした

今日は朝からほぼひとりでした。
(途中、見知らぬ4年生がやってきて、そして4年(19)川口もちょっと顔を出しました)
おかげで(?)、集中でき、10月中旬から書き始めていた論文を最後まで書き終えることができました。
約2万文字と少し。卒論ぐらいの長さです。
締切は12月15日頃です。これからは隙間時間をみつけながらじっくりと推敲していく予定です。
書いているときは、苦しくて吐きそうになり、目の前のディスプレイを叩き壊したくなるような破壊的衝動にも駆られましたが、そうしたことに耐えつつ(笑)、とにかく
 ゆっくりでも止まらなければ
やっぱりちゃんと進むものだと思います。
吐くこともなく、破壊することもなく、とりあえず終わりました。


土日もこの論文と向き合っていましたが、気分転換とプライベートな取り組みに向けた実験のために、日曜日の早朝、ひとり萌の里まで行ってきました。
日が昇る前、風速3m/sほどあり、かなり寒かった。
その際、何気なく撮った下の写真は、意外といい感じになりました。
自分のPCの壁紙にしております。

日が昇ったあとは多少暖かくなり、ススキもきれいでした。

寒い中、2時間ほぼこの場所で色々と試してみた実験はあまり良い結果になりませんでしたが、次に向けてやるべき課題を教えてくれました。


学部で、大学院でと、卒業論文を書いていくのに、実験をやりそれを踏まえて次の実験を計画し実行していくという過程をかなり頑張ってやってました。
他にやることもなかったので週6日は24時間大学にいて、考えているのは良い卒論を仕上げるぞと、そのことばかり。
いわゆるPDCAサイクルを回していたわけですが、若い時にかなり頑張った経験は今の私の行動原理のひとつを形成しているようで、それはプライベートな場面でも随分と役立っているような気がします。