2018年11月4日日曜日

シトラス観光圏のホームページ更新

現在、八代市・氷川町・芦北町が連携し推進している広域観光圏
  シトラス観光圏
についてチームCitrusが調査という形で支援をしています。
この観光圏は次のホームページを持っています。
https://citrusplashkumamoto.tumblr.com/


支援をしていく中で、このホームページについて、ほとんど更新されていないことに
気づきまして・・・
支援(観光圏内の観光資源調査)の範囲外でしたが、せっかくなのでCitrusの調査内
容をこのホームページ内に反映させた方がいいだろうなと思い、提案したところ・・・
更新の仕方がよくわからないという。。。orz

更新できないはずです。マニュアルもないし、それにTumblrという私はあまり聞いた
ことがない、珍しいソフトで作られたサイトだったので、利用しようにもすっと入っ
ていくこともできず、それで更新のためのバリアが高くなっていたのでないかと思います。

それならばと、(基本的に軽いので、気軽に)私たちでやりましょうかとつい言って
しまったのです。
「どうぞ」とホームページの管理権限を委譲してもらいました。orz

やりますとは言ってみたものの、時間が取れず放っておいたのです。やりますと言って
からかなりの時間が経つので(さらに今週打合せをするので)さすがに拙いなと思い、
昨日と今日の空き時間にTumblrについて勉強してみました。^^
とっつきにくかったものの、なんとか記事投稿とホームページ管理の方法がわかりました
Tumblr操作・管理マニュアル
マニュアル化してしまうと簡単なものですが、マニュアル化までは意外に面倒でした。

今後は、チームCitrusが調査した成果をこのホームページで定期的に発信し、シトラス
観光圏を多少なりとも躍動的にしてみたいと思います。

八代・氷川・芦北について情報があれば教えてください。
このホームページを使って発信していければと思います。
  


 

0 件のコメント:

コメントを投稿