2019年3月15日金曜日

もう少しで春になるかな

通勤途中、今朝の健軍川の風景です。

菜の花が咲いていて、春の気配を感じました。


その先にある桜の木に近づくと、ご覧の通り。
まだずいぶんと固い蕾で、開花までにはまだちょっとかかりそうな気配です。
来週は卒業式。それを過ぎるとすぐ4月。
新たな変化はもうすぐまで来ています。準備しておかねば。


ガリラボには今日は3年(16)大塚、川上、岡林がやってきました。
それぞれにそれぞれのことをやっていたようです。
 

私はというと、よかボスや玉名のことがすべて終わり、2月下旬から準備をしていた大津町でのヒアリング結果を論文にまとめる作業に着手しました。
どのようにまとめるか、まだ6割ぐらいしか構想できてませんが、最後までずっと考えていると、たぶんゴールに辿り着かないので、見切り発車ですが、今日から文章を書き始めました。3月末までに内容はともかく「とにかく最後まで終わらせる」つもりです。
ちなみに、締切は9月末の予定の論文です。
別の論文も進んでいて、こっちは8月には発表予定です。
休み中は、意外に必死です。
  


<おまけ>
脈絡ありませんが・・・・、最近、知ったTEDのプレゼンの紹介。
人間の成長に関わる要因を探ったイギリスでの大規模な調査についての内容です。
私にはもう直接は関係ないのですが、若い世代は将来のための知識のひとつとして観ておくと良いのかもしれません。
ただ、規則正しい生活とか、読書の話は、どの世代においては大事なのではないかと思います。
何かの参考に。



0 件のコメント:

コメントを投稿