2019年3月20日水曜日

サクラ便り2019(1日目)/青森到着

今朝の通勤途中の健軍川。もう完全に春の小川になってます。


川沿いの桜。蕾がはじけそうでしたが、開花はもうちょっとのようです。


お昼、郵便を出しにいくついでに大学内を一回りしました。
アリーナ前の桜です。
大学ではアリーナ前の桜がいつも一番に咲きます(昨年:ガリラボ通信2018/3/15)。
まだ咲いてません。
ただ、蕾はもう弾ける寸前。明日(卒業式)には開花するのではないでしょうか。


開花宣言はまだだなと思いつつ歩いていると、なんと、ガリラボの下にある私が何年も前から「ツマガリザクラ」と命名している桜の木に、一輪の桜が咲いているではありませんか。
サクラが咲きました!


カメラの方向を変えてもう1枚。
アリーナ前の桜よりも早く開花するのはたぶん初めてです。
驚きました。
明日の4年生そして大学院2年生の卒業をなんとか祝ってやろうということなのでしょう。
なんという健気な・・・。


これからしばらくキャンパス内の桜を追っていきたいと思います。
 
今日は午前中に3年(16)小島がやってきて午後からサークルに出かけていきました。
午後は3年(16)大友が、広報部として明日の卒業式準備をしてました。
大友が帰ってからすぐ、小島がサークルから戻ってきました。
何をやっていたのでしょう? 作業をしているようでした。


--------------

以下、非常に個人的なことですが・・・・

私、今日、イワテを抜けて、アオモリに到着しました。


お昼、桜を見て回っているとき、アリーナ前でアオモリに到着しました。
この万歩計を身に着けてから今日で587日目。
東京を出て海岸線をテクテクと歩いた距離は2,169km。
それでようやく青森。
蕾が弾ける直前の桜の木にのせ、到着記念の撮影をしておきました。^^


次なる目標は、このアオモリの踏破。
クリアするのに必要な距離はなんと743km。
現在のペースのままであれば、北海道に到着するのは9月頃になりそうです。
気が遠くなります。(。-_-。)




0 件のコメント:

コメントを投稿