2019年3月27日水曜日

通信へのOB(14)からのコメント

昨日のガリラボ通信で 
 次からは3年次で内定がでる?ガリラボ通信2019/3/26
を読んだというOB(14)谷口から感想のメールが届きました。
一部、個人的な部分等の表現を変更し、紹介したいと思います。
いつも、ガリラボ通信を拝見してます。
仕事終わりに見るのが日課です。
ここ数日、就活に関する記事が多く書かれており大変興味を持って見ております。
本日のガリラボ通信に記載されていた通り、新卒の囲い込みは非常に早くなっております。
企業は、あの手のこの手で人材の確保を行なっています。
私自身、人材支援の仕事を行なっている身として20代の動向は常にチェックしています。
就活時期が早まる中、優秀層は早々と内定が出る。
ただ、常に思うのが、ここで取り上げられる優秀とは何か、ということです。
ガリラボの後輩達には、ぜひここを考えてもらいたいです。
意識が高いことが優秀か?
誰よりも早く内定をもらうことが優秀か?
たくさんの企業から内定をもらうことは優秀か?
大手企業から内定をもらうことが優秀か?
私自身は、全くそうではないと思います。
人から評価を受ける(良く見られたい、自己有能感)に浸りたい新卒が非常に増えている中、キャリアアップという便利な言葉に振り回されているのか、早期離職をする25時以下の方が増えているのが現状です。
誰かに認められる為の就活ではなく、自分が一番やりたい成し遂げたい、楽しみたい、最も大切にしている何かの為に仕事選びをして欲しいと思います。
卒業後、人生のほとんどの時間を働くことで過ごします。
自分のワークタイムとプライベートタイムに覚悟を持ち、自分の意思で決め、誇り持って働くことを選べる学生が誰よりも優秀でかっこよく思えます。
そんな人を私は誰よりも応援したいと思えます。
後輩の頑張る姿をガリラボ通信で楽しみにしています。
今は、繁忙期なので落ち着いたら有給を取ってガリラボに遊びに行こうと思ってます!!その時は、ぜひご飯に行きましょう!! 

昨晩、午前0時ごろに発信されたメールです。仕事から帰って、急ぎ書いて送ってくれたようです。
いいこと書いてますね。
在学生、特に、就活真っ最中の3年生はじっくりと読んでほしい。
そしてじっくりと考えて、行動につなげてほしいと思います。

谷口は、関西勤務で、現在、大阪で働いています。
後数日ほどで働き始めてちょうど1年が経つことになります。
早いものです。
仕事を始める前、大丈夫だろうかと心配してました。
しかし、昨年12月のガリフェス、興津会で会って、少し逞しくなっているように思いました。
仕事も成果をだしているようです。
そしてこんな感想を、仕事終わり、しかも繁忙期に送ってくるということは、少し余裕も出てきたということでしょう。
次、会うときは色々と話を聞かせてほしいと思います。
 
 
なお、同じ会社に4年(15)宮崎が入社します。
宮崎は東京勤務で谷口と一緒になることはないでしょうが、余裕があるとき、過渡にする必要はありませんが、アドバイスなり最低限の支援をしてくれればと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿