2021年12月3日金曜日

18(発表練習)19(書籍作り開始)・20(動画制作の基礎学習開始)

今日は11時から17時半までゼミでした。今日から2年生(20)のガリラボでの活動が始まったので金曜日はゼミでフル活動となります。

18ゼミは午前11時から。12月12日の卒論発表会に向けて発表練習をしました。
14時までかけ、細かな指摘をしておきました。

14:40からは19ゼミ。興津会を終え、今日からその記録を書籍として残す活動がスタートしました。
今日は書籍の内容について全員でのブレスト。
相互取材において何を聞くべきか、たくさんのアイデアがでました。
卒業生にも取材する予定で、卒業生に聞く質問項目もたくさんでました。

たくさんのアイデアは、来週月曜日に編集委員が話し合い、質問を精選し、全員に指示することなります。来週から19ゼミは取材とそのドキュメント化が始まります。
次は編集委員。19ゼミ全員を叱咤していく鬼の編集委員に変身していくかもしれません。

20ゼミは、今日がガリラボでの真の初陣となります。
4つのチームに別れて動画制作の基礎を自分たちで主体的に学んでいきます。
4テーマの説明後、自分のやりたいところに名前を書き込んでいきます。
それぞれのチームには19ゼミ幹部がサポート役としてはいってくれます。19ゼミ生には鬼の編集委員となるでしょうが、20ゼミ生に対しては優しい先輩として振舞ってくれるはずです。
カット割り研究チーム(サポーター:中西)
音声研究チーム(サポーター:市原)
カラーグレーディング研究チーム(サポーター:松田)
360度動画研究チーム(サポーター:川口)

1月末までには成果を出し、1月22日(土)に九産大の佐藤研究室との合同発表会で発表する予定です。
優れた取り組みをしてほしいと思っています。


<おまけ>
3年(19)岩生の京都土産。秋が深まった京都を旅してきたそうです。羨ましい。
旅のお裾分けをみんなに持ってきてくれました。
私も京都に行ってみたい(と思いました。^^)