2021年12月1日水曜日

11月のアクセス統計

師走に入りました。早いものです。
11月のアクセス状況は次図の通りで、後半にかなりアクセスが増えおり、通常とは異なるパターンでした。
理由は11月20日に開催した興津会の影響だろうと思います。ただ、興津会時期のアクセスを超えるピークが月末にあるのですが、これは理由不明です。アクセス履歴を見る限り、特定のエントリーにアクセスが集中したわけでもないなので、何が起きたでしょう。謎です。

さて、例年、11月はアクセスが伸びます。興津会があり、また通常であればガリフェスなどもあるので、卒業生がたくさんアクセスするからだと思います。今月もその通りとなり、先月より1,300PVほど増え、
 5,872 PV/月  ( 195.7 PV/日 )
でした。


よく読まれたエントリーはもちろん興津会のドキュメントで、なんと200PVを超えていました。
また上位もほぼ興津会のこと、そしてそれと関係した卒業生の話題で占められています。
ガリラボの11月は興津会の色で完全に染まっていたという感じです。
その中で、院OBの(M06)黒田、(M08)佐藤の訪問そして20ゼミ生と(M08)佐藤研究室のコラボが上位に入っていました。
黒田・佐藤の提案は残りの教員生活の中でやっておきたいことですし、また佐藤研究室のコラボもいい形で続ければと願っているところです。

12月のガリラボは何の色に染まることになるのでしょう。
頑張るゼミ生の色で決まるかと思います。