2021年12月2日木曜日

OB(14)谷口・OG(14)児玉(竹下)からのLINE

昨晩と今朝、それぞれOB(14)谷口とOG(14)児玉からLINEでメッセージが届きました。
谷口からのLINEです。

 児玉からです。


興津会を開催した3年(19)ゼミ生に対する感謝の気持ちから、お菓子とカップ麺を研究室に送ったとのこと。
ちなみにこの2人、ガリラボに麺税が導入された時(5年前の今日のことです!)の最初の利用者でした。
 
新制度の創設~麺税ガリラボ通信2016/12/2
2016/12/2の谷口と児玉

ちょうど5年前、ガリラボでカップ麺を食べていた2人も、今はそれぞれ結婚し、そして双方ともに赤ちゃんがいます。
5年の月日は随分と状況を変えるものです。

卒業して4年が経ち、この2人と3年生とは直接的に活動したことはなく、またコロナ禍で大学に出てくることも難しかったのでリナルな場で会うこともなかったわけですが、オンラインで在学生と卒業生とがつながり、そのつながりがリアルな差し入れへとつながったわけです。
なんと素敵なことでしょう。

ガリラボ内のこうしたつながりは、何が原因で生成されているのでしょう。
よくわかりませんが、ガリラボのゼミ生が互いに助け合える良いつながりが今後もずっと続いていくといいかなと思います。