2021年12月9日木曜日

(番外)休暇を取り外出

昨年から、有給休暇を年に5日は取得しないといけない規則ができ、そのため、休暇を取ってない職員には「取るように!」とのメールが届くようになりました。
11月下旬にそのメールが届き、考えた挙句、今日と年末に取得したのですが、特に何をするのか計画を立てていたわけでもなく・・・。
ただせっかくの機会なので、授業関係の仕事を午前中に片づけ、お昼前に、益城町にあるGreentea.Labへ。
ここを知ったのは9月。9月の休日に出かけたら、随分と離れた場所にあるのに、非常に混雑していてとても入れるような状況になく、あえなく撤退。
平日なら大丈夫だろうと思い立ち、家内と2人で出かけました。
平日でもお昼になったらほぼ満席の状況でしたが、お昼少し前に到着したので、辛うじて入れました。リベンジ成功でした。
お結びとお茶と甘味とをいただいてきました。^^



脈絡ありませんが・・・
今日の朝刊の記事に強く引き付けられました。
iPS細胞の山中教授が所長を退任し、一研究者としてまた研究生活に戻るという記事が掲載されていました。
同じレベルで考えるのもおこがましいのですが、この記事を読み、強く共感しました。ここ最近、私も自分の研究に没頭する時間を随分と作れるようになり、大学院時代のわくわくしながら研究をやっていた頃に戻っている感じです。研究を進めるには、新しい知識が不可欠なのでこれまで知らなかった領域の勉強もすることも多くなり、大変ですが、新しい領域に踏み込んでいくことは冒険と同じなので、わくわく感の方が勝ります。
残り2年の教員生活。大学院で過ごしたのも同じ2年間でした。あの頃に戻って過ごしてみようかと思います。

Greentea.Labに出かけたことと新聞記事、互いには何も関係ないわけですが、私の中では意外に両者はつながっており、それでつい双方ともにここに書き留めておいた次第。
私自身が今日の出来事を記憶として残すために。
それで今日のガリラボ通信は、番外とし、津曲メモとして使わせてもらいました。
 
<おまけ>
Greentea.Labから、西原村まで足を延ばし、俵山交流館(萌の里)に行ってみたところ、驚きました。One Pieceの銅像がおいてあるじゃないですか。ニュースになっていたのでしょうが、ここ萌の里におかれたんですねぇ。
周囲にはミカンの木が植えてあり、ミカンがなっていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿