2021年12月24日金曜日

恒例の年末大掃除及びプチXmasパーティ

明日から大学は冬休みとなります。
最後の3年生のゼミは恒例の大掃除をしました。
3年(19)神田と松田が不用品を本部棟の破棄物置き場に持っていってます。
その間、残ったメンバーで道場と研究室の掃除です。
手が足りないからか、サンタクロースも手伝ってくれています。
なお、こんな格好をしていても、誰も強く反応することはなくなりました。笑
先輩が残していったスプレーを廃棄するため、3年(19)元山と岩生が中身を使い切る作業をしています。
床は雑巾がけ。小学校以来ではないでしょうか。雑巾がけしている3年(19)松田の横で、手伝いに来ているはずのサンタクロースは遊んでおります。^^;

1時間ぐらいで掃除は終わり、それから、幹部が用意してくれたショートケーキでプチクリスマスパーティ。
種類が違うので希望をとりました。希望が重なったところは話し合い。
第1希望をゲットした(大人げない)3年(18)山本が市原からプレミアムケーキを受け取っています。^^
全員にケーキがいきわたったところで、3年(19)松田の「面白い話」とクラッカーでプチパーティスタート。
ケーキは美味しくいただきました。

私は先に道場を後にしました。次はその際の写真です。私が道場を出た後も、随分と長い間、みんなお喋りをしていたようです。

にこやかな顔をしていますが、19ゼミ全員に、書籍の原稿提出が厳命されています。
本日がその締め切り。
ただ、川口ゼミ長から12月27日まで延ばすとの許しが出たので、少しだけほっとしたかもしれません。
ひょっとして終わってなくても、クリスマスイブを楽しむ人がいるかもしれませんねぇ。笑