2023年2月21日火曜日

模様替えとその方法についてのBing AIからの回答

昨日、19ゼミ生を送り出しました。この機会を捉え、模様替えを行いました。
奥の4年(19)川口が使っていた机とPCを撤去し、通れる空間を作り、長年溜まっていた汚れをしっかりとふき取りました。
ここを掃除するのは何年振りなのか不明ですが、ずいぶんと時間が経っていることがよくわかるほどかなり強固な汚れでした。

撤去したPCと机です。PCは問題なく運べましたが、問題は机。ひとりで運ぶには結構重い机でした。一計を案じ、片方の足2か所に段ボールの靴を履かせることで解決。このやり方で騒音を立てることなく、スムーズに移動させることができました。

ところで、模様替えが全てが終わってからのことですが、昨日から私のアカウントで利用可能になった今話題のBing AIに方法について聞いてみました。
驚きました。
私がやった方法は教科書通りの非常に優れた模範解答のような方法だったようです。

課題も出ているようですが、Bing AIは電卓が登場した時、あるいはワープロが登場した時、またはExcelが登場した時のような便利さを感じます。
検索そのものに手間をかける必要がなく、またこれまで自分でやっていた集めた情報についてのまとめるなど知的作業の下流工程をやってくれるので、そうしたところをAIが担当してくれるので仕事の効率はかなりアップしていきそうです。
昔、この時期は300人ものクラスを担当していると試験の採点以上に集計作業に四苦八苦していましたが、Excelが登場してその部分はExcelがやってくれるので、力を別のところに振り分けることができるようになりました。
私の家内にも昨晩Bing AIでのやりとりをやってみせたところ、「ほー」ということで便利さを実感したようなのです。私の家内が感心するぐらいですから、AIを使ったこの新しい検索ツールは、多くの人たちに新しい便利なツールとして利用されていくことでしょう。


さて、今日の模様替えの最終形態です。午前中いっぱいかかりましたが、終わってみるとあまり変化がない気がします。orz


 

0 件のコメント:

コメントを投稿