2023年2月10日金曜日

水俣高校での講演準備

3月6日に水俣高校の先生方に対し「探究活動」について講演することになり、その準備を先日から始めました。
最初のスライドにイラストを入れようと「探究活動」というテーマで画像をAIに自動生成してもらいました。次がその画像です。ちなみに、この絵には「水彩画で」という条件をつけています。いい感じです。^^

ローカルな言葉でも認識してくれるだろうかと思い、「阿蘇」をテーマに自動生成させたら、ちゃんと阿蘇の絵を描いてくれました。簡単なイラストが欲しいとき、検索して探し出すよりもも便利です。ただ、無料だと生成数に制限があるのでその辺りはちょっと気をつけないといけません。

ChatGPTも衝撃的ですが、こうしてイラストを生成するAIも驚きです。Open AIという潮流は、今後の変革を促していくのはたぶん間違いなさそうです。

<おまけ>
非常にアナログですが、4年(19)川口から次の差入れがおいてありました。^^;