例年に比べると少し早いですが、卒業する4年生が全員集合できる日として本日になりました。
20ゼミ生が企画したガリラボ卒業式をCPDホールで開催しました。
14:30開式。その5分前に入口で学籍番号順に並ぶ待つ19ゼミ生たち。
本日の式次第です。
ゼミ旗掲揚
実行委員長3年(20)江﨑による開式の辞
来賓あいさつは、卒論でお世話になった玉名市にみなさんからのビデオメッセージ。
柿添さんが変なことをしてました。
もうひとり。休学している同期に(19)嶋崎からも。19ゼミ生に感謝の思いを伝えておりました。
送辞は20ゼミ長3年(20)松岡。
答辞をする4年(20)川口ゼミ長。
企画側の20ゼミ生も答辞に集中していました。
例年、次は卒業生からの記念品贈呈なのですが、今年はそれは「なし」にして、地域連携型学生研究の成果を発表したいと19ゼミ生が申し出ていました。
こんな卒業式の場であるにも関わらず。20ゼミ生はどう感じていたのでしょう。^^
実は発表というのは偽りで、最後なので19ゼミ生と20ゼミ生とが一緒になってのイベントを企画していたのです。19ゼミ生がお祝いをされるだけでなく、20ゼミ生にも楽しさを提供しようというサプライズ企画でした。
年明けに企画を練り始め、なんどかリハーサルをしたようです。
19ゼミ生と20ゼミ生が合同チームを作り、クイズ企画とか格付けチェックとかに解答するイベントです。盛り上がりました。
ちなみに、これは私の手書き文字を当てるというクイズです。^^
最後に19ゼミ生による構成誌。構成詩の形で、これから4年生になる20ゼミ生に対し、アドバイスを提供していました。
構成詩冒頭の4年(19)村上による挨拶の様子です。
なかなか素晴らしい構成詩でした。
卒業式プログラムの全てが終わり、卒業生退場。
退場後また集まってもらい、集合写真を撮りました。
そして最後の最後。最後は、20ゼミ生独自のプレゼント企画。
私がプレゼントの順番に私が19ゼミ生の名前が書かれたボールを箱から取り出して当選者を選んでいくイベントです。かなり盛り上がりました。
アマゾンやスタバのギフト券などみんなが欲しがりそうなプレゼントがたくさんありました。面白いのは、箱からお菓子を片手あるいは割りばしで取り出せるプレゼントなどあって、最後にお菓子取り出しに当選した19ゼミ生は挑戦していました。
かなりの量のお菓子を片手で取り出す4年(19)川口にはどよめきが起きておりました。
以上で本日のプログラムは全て終了。
20ゼミ生は午前中に集合し、13時からCPDホールの飾りつけを行い、14:30スタート。終了したのが17時前。片づけをする20ゼミ生たちです。
ガリラボ卒業式を区切りに、一応、19ゼミ生はガリラボから追い出されたことになります。
新たなステージへと進んでいくわけで、楽しい人生のスタートになることを祈っていると私からは挨拶をしておきました。
出ていく側はそうではなくても、喪失感のため送り出すの方が悲しいものです。
毎年のことですがやはり寂しさを感じます。
ガリラボ19&20ゼミ生