2023年2月1日水曜日

1月のアクセス統計

あっという間に1月が終わってしまいました。
1月のアクセス統計です。
ある日にアクセスのピークがありますが、理由は最後の閲覧リストを見ればわかるかと思います。

総ページビューは、ここ数年で最低で、昨年8月と同程度、
 3,006 (PV/月) ( 97.0 PV/日 )
と1日当たりで100PVを切る低い水準でした。移動平均(青いライン)をみると、順調に下がっており、ガリラボ通信の必要性(存在意義)も徐々に少なくなってきていることが理解できます。
これから「検索」というスタイルが大きく変わる可能性があるなかで、ひょっとするとデータベースとしての意義も弱くなっていくのかもしれません。Googleがトップから滑り落ちる可能性も考えられている今後起きそうな大きな変革についてはまた時間があれば書きたいと思います。

よく読まれたエントリーです。OB/OG(12)尾堂夫婦のエントリーがダントツで読まれていました。まあ、当然でしょうね。
2番目にある「サクラサク」は2021/10/14のエントリー(ガリラボ通信2021/10/14)で、なぜこれが読まれたのか負枚ですが、何かの影響で検索を通してヒットしたのでしょう、おそらく。将来、こうした検索と言う行動が激減する可能性があり、そうなると、検索によってガリラボ通信の情報を読むということはなくなっていきそうです。