2023年2月27日月曜日

水俣高校講演スライド完成

今日は1日快晴でした。風も穏やかで、外に出ると気持ちよさそうでしたが、残念ながら今日は朝から1日机の上での作業に没頭しておりました。

2月に入ってから準備を始めた水俣高校の先生方に向けての講演準備と科研費で行っている研究の整理作業。
講演については2月中旬までにはパワポの骨組みは完成し(完璧を目指すよりも・・・です)、その後、すき間時間などで細かな修正を繰り返し、講演1週間前となった今日の段階で完成したことにしました。
年末にゼミ卒業生に対して行った調査(148名からの回答)の結果の一部も使わせてもらいました。
全部で67スライド。
果たして70分で話し終えることができるのか不安ですが、お伝えしたいことは全部言葉にしてスライドに書き込んでおいたので、興味を持たれた先生には後日にでもじっくりと読んでもらえればと思っています。
話のポイントは、糸井重里さんの「魚を飼うということは、水を飼うということである」という言葉に集約されます。いつものように変な脱線はせず、このことをしっかりと伝えることができればと思います。


パワポ冒頭のスライド