2019年5月30日木曜日

タマにゃんYoutuberデビュー動画ロケ@玉名市花しょうぶまつり

午前中、私学振興に関連する会議があり、県庁に出かけてきました。
結構膨大な資料を読み込んでいく必要があり、委員長もやっているのでそれなりに神経を使います。
県庁に到着したら、この時期の緑がほんときれいですねぇ。
思わず写真を撮りました。

写真を撮って気づきました。次の銅像の存在を。
緑とのコントラストがきれいでした。


会議を終え、急ぎ戻り、13時過ぎにチーム「たまがーる」メンバーと共に玉名市へ。
高瀬裏川の花しょうぶが見ごろを迎えており、平日にも関わらず、お客さんがたくさん来ておられ、驚きました。
(写真は人の少ないところをあえて撮ったもので、一部ではごった返しておりました)


撮影隊のたまがーるメンバー4年(16)荒木、小島、松寺。
たまがーるのミッションは、タマにゃんをYoutuberに仕立て、玉名市及び県北地域のPRをおこなうことです。
どこまでやれるかわかりませんが、とりあえずその第1歩を今日踏み出しました。
この日は、タマにゃんがYoutuberとなる第1話の撮影です。
タマにゃんがYoutuberとして活躍していく相棒となる小島と出会うシーンの撮影でした。

 
撮影開始。
小島が(設定は謎の女性)が、花しょうぶの周囲をはしゃぎまわった後、ベンチに座り、独り言をぶつぶつ言っているシーンです。
はしゃいでいるシーンは、6月14日に公開予定の第1話で確認してください。^^


俺はYoutuberになる!」と決めたタマにゃん。しかし、一人では心細く、相棒を探しており、ベンチで暇そうにしている女性に声をかけています。

見知らぬ人(猫)から声をかけられ、すぐOKする謎の女(小島)。
今思うと、ちょっと簡単に返事をし過ぎてたかも。編集で工夫しないといけないかも。


タマにゃんが来る前に1時間ほど撮影を済ませ、その後、タマにゃんと合流してから40分ほどの撮影でした。

今日の一番の驚きは、タマにゃんの軽快さ。
びっくりでした。
えらく元気になっており、まるで別人(別猫)。
暴れまわる悪ガキ風で、暴れまわる小島とは良いコンビになりそうです。笑


撮影を終えて。昨年とはまるで色が違っております。


移動の往復2時間でもしゃべりまくっていて、17時に研究室に戻ってきてからも大きな声を上げながら編集をしているたまがーるの3人。
4年(16)岡林がいたので、県立美術館と連携するArtractと比べてしまいました。
Artractが「フレンチ・レストラン」だとすると、たまがーるは「大衆食堂」のようだな、と。
 
18時からは院ゼミ。いつも通り、M1(19)福嶋がテキストを読み、それを私とM1(19)塘添が生徒役になり聴講するというスタイル。
インストラクショナル・デザインについて勉強しました。
だいたい2時間のゼミですが、今日も色々な議論ができように思います。



今日は朝から色々とレベルの異なるタスクがみっちりで、ハードな1日でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿