2019年5月31日金曜日

新課題「県大リポート」開始/チーム「インベスト」の方向性

今日は午前中、玉名市ふるさとセールス課の方との打合せがあり、その後に2年生がひとりゼミの説明を聞きにやってきて、ちょっと驚きました。
玉名市に住んでいて、なんと滑石とのこと。OG(11)OB(13)藤村と同郷でした(驚)。

午後、3年(17)生ゼミ。今日から新課題「県大リポート」がスタートします。
取材し、それをまとめ、2分弱のニュースレポートとして読むという課題です。
もちろん文書による報告書も提出してもらいます。


今日は、どういった話題があるか、全員で話し合ってピックアップしてみました。
たくさんのネタを抽出できたように思います。


3年生ゼミ終了後、4年生の新チーム「インベスト」との打合せ。今日は都合で4年(16)大塚と西野のみ。
熊本市の観光をテーマにしていこうということでしたが、話をしていくうちに話題がどんどんずれていき、「今の中学生はK-POPにほぼはまっている」ということで、そっちに興味深く、そしてそうした情報をどうやって収集しているのか、そのことも気になり、観光よりもまずはそのあたりの話題を調べ、整理していこうということなりました。
情報をリーチさせるのにどういった方法が採られていたのかを明らかにしていくことが目的。
そうして、観光や地域情報のリーチのさせ方などにつなげていこうという趣旨です。
現代の若者事情を私が知りたいというのが、一番の理由かもしれませんけど。笑


インベストとの話が終わった頃、2年生がゼミの話を聞きにきました。1人終わった頃、また1人がやってきて、それぞれ男子学生が持っている話題が面白くて、ついつい話し込んでしまい、16時から20時ぐらいまで、4時間近くお話が弾んでしまいました。
口の筋肉が少々疲れましたが、色々な話が出来て楽しい時間でした。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿