2021年1月13日水曜日

Artract制作リーフレット案へのダメ出し

今日はよく晴れ、シクラメンの花が朝日に映えていました。
水だけで数年間。ほんと、よく生き延びるものです。立派。

本日、夕方、熊本県独自の緊急事態宣言が発出されました。
緊張感をもって過ごしていかねばと思います。

それで年末からガリラボも打ち合わせなどは完全にオンラインへと移行しました。
今日もArtractとの打ち合わせでした。
お昼前、ArtractとのZOOM会議の様子です。

今日は、Artractが作っているリーフレットについてのダメ出しがメイン。
次がその表面で(裏面は省略)、これを観音開き形式で折り曲げた形にする予定です。
パッと見るとそんなに悪い感じがしませんが、詳細に見ていくと気になるところが色々。
気になるところは、どうしてそうしているかを聞き、説得力のある説明ができない場合は修正を要請しました。
どんな作品も、最終的にはどうしてそうしているかをきちんと説明できるようになっているのが理想的です。
ほんと細々としたことを尋ねました。
しつこいので、嫌気が差したメンバーもいたかもしれませんが、良いものを作るときにもっともダメなのは「妥協すること」です。
妥協せず、細部についての詰めをオンライン上で2時間以上にわたって行いました。