2021年1月7日木曜日

明日の新年初ゼミはオンライン/第17代ゼミ長を指名せねば・・・

寒くなり、密閉空間が生まれやすい状況になったからでしょうか、連日の更新に驚きます。
東京の感染者は恐ろしいほどの増加です。
感染状況が、指数関数的増加の局面に入ってしまったのかなと思います。
もしそうなったら、手がつけられないほどの患者が発生することになりますので、今日、発令が決定された緊急事態宣言によって局面が変わってくれることを祈ってます。

次は熊本の感染者数の推移です。熊本も予断を許さない状況のようです。 

冬休みが終わり、明日から講義が始まります。金曜日なので、ガリラボのゼミデーです。
当初は対面で行うつもりでした。
しかし、現在の状況を踏まえ、2・3・4年生すべてオンラインで実施することにし、そのことを全ゼミ生に伝えています。3・4年生はゼミ長がいるので、そのあたりの指示は簡単です。
(17)岩奥、(18)中山に一言伝えれば、後はオンラインに応じた準備をやってくれます。2年生はまだゼミ長がいないので、なんだかんだと私から伝える必要がありちょっと大変です。
ゼミ長がいてくれることの有難みを強く感じます。
特に岩奥、中山ともに優秀なので、さらに有難みを感じてます。

ぼちぼち、2年生のゼミ長を決めていかねばと思い、昨年はどうだったかなと思ったら、なんと1月16日にはもう決まっているではありませんか。
ガリラボ第16代ゼミ長(18ゼミ長)決定ガリラボ通信2020/1/16

早急に第17代ゼミ長について考えなければなりません。