2021年1月22日金曜日

院・17・18ゼミ

金曜日はゼミデー。

午前中はM1(20)アクストと研究の打合せで、次の樹状図との格闘(?)でした。
アクストの膨大なインタビュー記録をテキスト分析して得られたものですが、今日はこの中の赤い語の集団の持つ意味について、語相互の関係性、そして語が出てくる文脈を参照しながら議論していきました。
時間をかけて議論しましたが、なかなか興味深いものでした。議論していくにつれて、単なる絵(樹状図)だったのが徐々に意味が付加されていって立体的になっていく感じがしました。
やはり議論は、深くやっていくべきものだと思いました。


午後の最初は18ゼミ。
冒頭、4年(17)岩奥ゼミ長の諸連絡の後は6チームに別れてブレークアウトセッション。ラストゼミで実施する内容の検討でした。
今日は流れ解散となったので、どういった議論をしたかは不明ですが、その結果は来週のラストゼミ(オンラインとなります)で明らかになるはずです。^^;

その後は18ゼミ。
前半は書籍についての打合せ。トラブルが続いていますが、みんなの協力でひとつひとつ問題がつぶす感じになっていき、なんとか終わりが見えました。
ただ今回の教訓から、今後(来年度?)は、やり方を考えようと思います。
後半はガリラボ卒業式(追いコン)についての検討会議。昨年の式次第を共有しながら、方向性はまとまりました。役割分担も決まり、担当チーム毎に作業を始めてくれるようです。

さて、来週で今年度のゼミは終了となります。
17ゼミにとっては、学生時代最後のゼミとなる予定です。