2021年1月19日火曜日

18ゼミ書籍用のオンライン座談会収録

本日も昨日に引き続き、オンラインでの連続打ち合わせ。

昼休みには18ゼミ幹部との打ち合わせ(スクショは取り忘れ・・orz)。ガリラボ卒業式(追いコン)が3月18日に行う予定で、それに向けて企画を進めるための下打ち合わせとなりました。
前にも書きましたが、卒業式実行委員会委員長は3年(18)小林。
ガリラボの第14代体育委員長です。
コロナ禍で今年はガリフェスを中止としたため、ようやく活躍の舞台を用意することができました。
一緒の体育委員がしっかり者の3年(18)村田なので、きちんと小林を補佐していってくれるでしょう。

13:30から18ゼミ書籍(タイトル未定)の第2部となる座談会の収録を行いました。
インタビュー記事を踏まえ、6つのテーマに選び、それに沿って3年(18)村田、小林、伊東で対談をしてもらいました。
1時間ほど考えていましたが、話が白熱して終わりそうになくなったので、最後は私の方で巻いて、なんとか1時間半ぐらいで決着をつけました。
なかなか興味深い話がでした。
サークルの動きなど初めて聞くことで非常に面白いものでした。授業にだけ目が行きがちな大学側だと、こうした情報はほとんど把握していないのではないかと思います。
ただ、授業だけでなく、課外活動のあり方は大学生の今後に関わるものなので、まじめに考えないといけないだろうとも思いました。
さて白熱した座談会の文字起こしも、この3人でやります。
日曜日まで!と伝えておきました。
頑張ってくれるでしょう。


それが終わって16:20からはプレゼミ(正確には基礎総合管理学演習)の最後の授業。最後は、1年間の振り返りをオンラインで行いました。
サポーターの4年(17)橘、園田、岩奥に参加してもらい、個々の振り返り、それに対する質疑タイム。
ぎこちないながらも比較的スムーズにコミュニケーションしていたのではないかと思います。
7年ぶりぐらいの久々のプレゼミでした。サポートしてくれた4年生3人のおかげでいい感じで進むことができたように思います(感謝)。