2021年6月11日金曜日

19ゼミ発表会/(12)尾堂夫婦からの報告

金曜はゼミの日。現状から基本的にオンラインでで活動しています。

午前中、M2(20)アクストのゼミ(初期報告会の振り返り)をした後、午後は4年(18)ゼミ。
4年ゼミは卒論に向けたディスカッションでした。
女子チーム(タマにゃんず)と男子チーム(カオス)に別れての議論では、チームカオスが随分と盛り上がっているようでした。
なお、今日の打合せで、最初の卒論の本格的報告会は7月2日に実施することになりました。


その後、19ゼミ。今日はノートデザインのオンライン発表会でした。
興味深いデザインばかりでした。
4つのチーム(KKT、寿司同好会、ブラック津曲の刃、KINOKO)から、コンテストの応募する代表として選ばれたのは
  KKT→3年(19)川口
  寿司同好会→3年(19)鎌田
  ブラック津曲の刃→3年(19)中西
  KINOKO→3年(19)岩生
でした。
なお、デザイン以上に面白かったのが、松田副ゼミ長発案のイラストレーターのコツをYoutuber風に紹介する動画の発表でした。
イラストレーターとはそういうものかというのがよくわかる動画だけでなく、極めて面白い動画に仕上がっているものまで14名色々で、ほんと面白かった。
次は、ZOOMで動画を配信するための川口ゼミ長と中西副ゼミ長が連携して裏方をやっている様子です。
テレビ番組配信の裏方スタッフを担当したわけですが、終わった後、すごく疲れたと話しておりました。^^  よく頑張りました。

・・・・・・

昨日のこと。OB(12)尾堂から、「先生、明日の夕方おられますか」と連絡が来ました。
もちろん在室していたのでOKの返事をしておきました。
可能性として2つの報告のどちらかだろうと予想して、待ってていましたら、約束していた時間ちょうどに2人(尾堂夫婦=尾堂と旧姓・坂本)でやってきました。
ゼミ生(左の赤枠)と私(下の赤枠)への大量のお土産を持参してくれてました。

恒例ですが、卒業生から差し入れの飲み物は1本30円です(集まったお金はガリラボの文化委員費となり、ティッシュや掃除用品の購入費とります)

さて、2人からの報告はおおよそ予想していた通りでした(昨晩、家内と話しながら予想したことでした)。
8月にベビーが誕生するそうで、(旧姓)坂本は今日から実家に戻るのだそうです。
それで研究室に立ち寄ってくれたわけです。

元気な赤ちゃんが生まれてくることでしょう。
そうなると尾堂が父親、坂本が母親になるわけで、大学1年生ときからこの2人を見てきた私としては感慨深いものがあります。