2021年6月4日金曜日

チーム「カオス」/頭脳能動と肉体労働/19ゼミTデザイン案

午前中、院生M2(20)アクストとのゼミはTeamsを使いました。
明日が大学院の初期報告会があり、そこでTeamsを使ってのオンライン発表会となるため、その練習を兼ねてのことです。マンツーマンで90分ほど明日の発表に向けた打ち合わせでした。


お昼にはゼミを希望している2年生に向けてZOOMで質問を受けました。
話をしていて気分がよく、感じの良い2年生たちでした。
相手が話をしやすい雰囲気を持っているというのはひとつの才能と言えるだろうと思いながらの面談でした。
なんとその中の一人に、天寿園での活動(ガリラボ通信2017/1/17)を高校の時に知っていて、それでガリラボに興味を持ったという学生がいて驚きました。
津曲ゼミを選んでくれるといいかなと思います。

休む間もなく18ゼミ。
今日も卒論チームごとの打合せ。なお、今日は男子チームに名前がついた記念すべき日でした。チーム名は
 カオス
となりました(笑)。
タマにゃんずのバーチャルツアー班、広報班、そしてカオスの3チームに分かれて、それぞれの話をしてました。
来週火曜日は、私がカメラをもって玉名市に出かけます。タマにゃんずの2班は撮影内容についての打合せで、私はその打合せに沿って玉名市職員と協力して撮影してくることになってます。タマにゃんずが頭脳労働、私と玉名市職員は肉体労働を担当することになります。orz


19ゼミは今日は自主活動で、それぞれチームごとに現在の課題に向き合っているはずです。来週がその発表です。
なお、現在19ゼミ生はゼミTのデザインも行っていて、今日、ゼミ生から提案のあったデザイン案が披露され、どれにするか投票しているようです。

次がデザイン候補。果たしてどの案が選ばれるでしょうか。楽しみです。^^