2021年7月29日木曜日

再びリスクレベル5に

つい先日、感染のリスクレベルがに上がったと思ったら、もう今日は最高のが宣言されていました。
あっという間に感染が拡大して驚きました。
そのほとんどが変異したデルタ株で、若い世代を中心に感染しているとのことです。

今朝の熊日の1面を読み、内容を踏まえ、明日からのゼミや打合せは原則としてオンラインに移行することとして、朝からそのことをゼミ生に伝えました。
特に18ゼミ生は明日は月例報告会で、対面で行いたかったのですが・・・。
オンラインでの月例報告会となります。
 
今日はたまにゃんずの広報チームの4年(18)村田と岡本が明日の発表に向けた作業をやっておりました。
このチームが、今日には告知する予定の次のポスター。
昨日のガリラボ通信で紹介したものです。
なんと、間違いがありました。
私も気づかなかったのですが、玉名市職員さんから指摘してもらいました。
さすがきっちりしています、公務員は。笑
ミスの個所がわかりますでしょうか?
 

午後はArtractリーダー3年(19)岩生を呼び、今後のことを少し話しておきました。
ここ最近、ガリラボ通信で紹介できる活動が減り、少し迷走している印象があったので。
1時間ほどじっくりと話をして、オンラインを前提とした社会での美術館の活用について考え、Artractの活動全体のデザインしてほしいと依頼しました。
「できるかな?」と不安げでしたが、不安でも動くことでそれは解消されていくもの。
問題の解決とは不安との戦いです。
不安のない所に新しいものは生まれません。
時間は十分にあるので、仲間とよく話をしながら乗り越えていってほしいと思います。

ーーー

リスクレベル5への引き上げに伴い、ガリラボでの作業も今後は今以上に「蜜」を避ける形で、小人数限定を徹底していこうと思います。
みんなが早くワクチン接種を完了すると良いのですが(順調にいけば10月には全学生への接種が完了できると話を聞きました。)それまで我慢。。。