2021年8月16日月曜日

感染対策の徹底を

一体いつになったら、本来の夏になるのでしょう? 危険な暑さという表現を聞かなくなり、代わりに話題は豪雨一色。今日も午前中はひどい雨でした。少し小降りになってから、徒歩で出勤してきましたが、随分と濡れました。
日本全体での豪雨災害には目を覆いたいくらいです。そしてまたコロナ感染者も日本全体で急拡大していて、第4波が可愛いレベルの思えるほど、この5波は凄まじい限りです。
若い世代が中心になっているようです。
感染リスクを下げる工夫をしなければと思います。

さて、次は3年(19)有志のNコンチーム(チー名:心密SKY、リーダー松田)です。
今日の写真ではなく8月14日にオンラインで打ち合わせした時のものです。
打ち合わせ内容は8月17日の撮影について。明日のことです。
本学学生にも感染者が出ているようで、また大学によってはサークルでクラスターを発生しているところもあるので、撮影では十分な感染対策をとりよう、事前に指示しておきました。
やれる対策としては、部屋は開放しておく、マスク着用、消毒液での消毒徹底、機材は特定の人が操作することなどでしょうか。
テレビ局などの撮影現場の大変さがすごくよく理解できます。


<裏方さんのファインプレーの記事>
8月14日の熊日朝刊(※夕刊が休刊となることで、「朝刊」という言葉はあと少し消えて死語になっていくきますね)に、次の記事をみかけました。
オリンピック開会式で「なに、あのネコ?かわいい」とSNSでも非常に話題になった事件(?)の仕掛け人たちの記事です。
ここでも感染対策にはかなり苦労されたようです。その苦労の成果があのタマにゃんマスクの世界デビューにつながったのかもしれません。裏方として密かに活動する市役所職員さんのファインプレーだったと思います。