2021年8月10日火曜日

ベビーラッシュ?(OB(12)尾堂からの便り)

最近、卒業生からベビー誕生の連絡をもらうことが多くなった気がします。
少し前もガリラボ卒業生のベビーラッシュがありましたが、ここ最近また新たなベビーラッシュになっているようです。
OB(12)尾堂とOG(12)尾堂(旧姓・坂本)に無事に女の子が生まれたそうです。
「母子ともに健康です」と、尾堂自身が大きく(!)写っている写真が尾堂から送られてきました(笑)。
私の家族もよく尾堂を知っているので、写真をみて大変喜ぶと同時に、「この写真、てっちゃんがメインだね」というところでは爆笑しておりました(笑)。

2人(尾堂夫婦)とも大学1年生の時からよく知っているので、あれから約10年。
あの時、10年後にこうした写真をもらうことになるとは夢にも思っていませんでした。
これからだけでなく、いつの時代も予測困難な社会を私たちは生きているということでしょう。
そうした社会を生きるには私たちには臨機応変に対応していく能力が不可欠ですね。
尾堂は、そうした能力に長けていました。
卒業の際、翌日が引越しという夜に、玉名市役所の方々と飲み会をやっててアパートの引越し準備を何もやっていなくても何とかしていったようですので。笑


大学は前期末試験がほぼ終わり、夏休み突入です。
オンラインが続いているので、あまりその実感はないのかもしれませんが。
だからでしょうが、今日はArtractのメンバーがずっと作業をしていました。
予定よりも随分と作業が遅れています。
美術館との打ち合わせができるようなレベルに辿り着いてくれればと思います。
頑張ってほしい。

脈絡ありませんが、次の記事が今朝の新聞にでていました。
台風の影響、大きかったんですね。
初代Artract(リーダーOG(16)岡林)と美術品について色々と勉強していた時に知ったオブジェでした。それが今回の台風で壊れてしまったとのこと。
大変残念なことでした。