8月20日に雨で撮影ができなかったわけですが(ガリラボ通信2021/8/20)、そのリベンジ日を本日に設定し、朝9時に玉名市のお二人(財津さんとタマにゃん)と蛇ヶ谷公園で待ち合わせ。
念のため7時には自宅を出発。
予報では全く問題なかったので、天気のことなど全く心配していませんでした。
傘など当然ながら持たずでてきました。
そうしたら、玉名にはいった瞬間に雨。まとまった雨。
地面がかなり濡れてしまったので蛇ヶ谷公園の撮影は無理だと判断し、雨が上がるはずと一縷望みをかけ、玉名市のお二人向けに、集合場所を鍋松原海岸に変更!と連絡。
玉名市から鍋松原海岸の途中、岱明町では8月中旬に降ったあの豪雨並みの雨でした。
この雨だと無理だなと思いつつ車を走らせ、海岸につくと、雨が上がりました。
雨雲レーダーをみると30分ぐらいは大丈夫でそうです。
2人もすぐに到着したので、さっそく撮影を・・・と思ったら、トラブル。
どうも直しようがなさそうです。
動きがぎこちないのを我慢しつつの撮影となりました。
本当はかなり動けるタマにゃんですが、トラブルのせいであまり動けず、ストレスがたまったのでしょう、最後は雨ごいダンスをのようなことをやってます。
雨雲レーダーをチェックしながら撮影を急ぎ、「終わった!!」と思ったら、雨が降り出しました。
雨雲レーダーを見ると、このまま30分ぐらいは降り続け、その後は少しだけ止みそうです。
急ぎ、蛇ヶ谷公園に向かました。
そんなときに、ファンサービス。
近所の中学生でしょうか、「タマにゃん!」と呼び掛けてきたので一緒に撮影をしてきました。
雨よりもファン。ゆるキャラの手本のようでした。
蛇ヶ谷公園へ。途中また豪雨(涙)。
到着したとき、公園ではぽつりぽつり程度で、雨はやんでいました。
珍しい車が止まってました。関東方面から来ているようでした。
記念に撮りました。ストリートビューにタマにゃんが写っているといいですけど(笑)。
蛇ヶ谷公園には色々なアドベンチャー遊具がおいてあります。せっかくなので雨で足下がかなり悪い中でしたが挑戦シーンも撮影してきました。
そしてようやくラスト。
これを撮るために蛇ヶ谷公園にやってきたのです。
130mのローラースライダー(看板にはスーパースライダーとありました、市のホームページにはローラースライダーとあるので、後者を個々では使います)の紹介。
スタート地点でスライダーの説明をしてくれた後、乗ろうとして無理なので、ちょっとむくれているタマにゃんです。笑
雨でかなり濡れているスライダーでの登場シーンの撮影は、私が躊躇していたところ、さっさと財津さんがやってくれました。
着ていた服は、濡れてそして泥も随分とついてしまいました。公務員は立派です。笑
8月20日の豪雨のリベンジ日はまた雨でしたが、撮影の時間、そしてその場所だけは雨は止んで(小降り)くれました。
奇跡でした。
朝7時に自宅をでて、大学に戻ったのが12時ごろ。
5時間かけ、撮影してきた動画は全部で7分程度、そして写真は37枚。
撮影という意味ではロケというのはほんと非効率ですが、玉名市の2人と、大変な作業と体験を共有できた経験は貴重でした。
ただやっぱり、かなりくたびれました。